バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ攻略wiki

バイオハザードオペレーション・ラクーンシティの攻略wikiです。攻略チャートやキャラクター、ヒーローキャラクター、武器、敵データ、アイテム・コンプリート、バイオハザードORCの基本情報などの攻略情報をまとめています。

LightsOut 遮断

ニコライの罠を切り抜ける
・ブルーカードを入手して扉を開け進む。
 扉を開け部屋に入ると大量のゾンビが出現する。
 手榴弾などで一掃しよう。
 爆弾が刺さったゾンビは倒すと爆発する。

リッカーを撃退して2階へ
・ゾンビの群れを倒しながら先へ進む。
 このエリアにはゾンビが多い。
 爆弾が刺さったゾンビは爆弾部分を撃つと爆発する。
 爆発に敵を巻き込むと一気に倒せるので爆弾ゾンビを優先して狙おう。

・ブラックカードを入手して先へ進む。
 ブラックカードで扉を開けるとリッカー7体と爆弾ゾンビ7体が現れる。
 囲まれると危ないので、入り口付近から近づいてくるリッカーを1体ずつ確実に仕留めよう。
 先に進もうと部屋を出るとリッカーが1体待ちぶせているので注意。


屋上にあるヘリポートへ向かう
・階段を上り先へ進む。
 ゾンビと爆弾ゾンビがそれぞれ5体出現。
 こちらに気づくと瓦礫を登ってくるので登ってくる所を狙おう。

・クリムゾンヘッドを一掃しヘリポートへ。
 屋上にはクリムゾンヘッドが10体いる。
 クリムゾンヘッドは通常のゾンビより強力で動きが早い。
 近づいて来る時は走って接近してくる。
 噛み付かれるとそのままのしかかってくることもある。
 近づかれる前に倒そう。
 ヘリポートに行くとイベント。


燃え上がる病院から脱出
・炎を避けつつ先へ進む。
 炎に触れるとダメージを受ける。
 途中ゾンビが3体現れるが、燃えているのですぐに倒せる。
 
・ゾンビとクリムゾンヘッドを倒し先へ進む。
 広い部屋に出るとゾンビ8体とクリムゾンヘッド4体が出現。
 
・ハンターを撃退して先へ進む。
 先へ進むと扉を突き破りハンターが出現。
 ハンターは動きが俊敏で攻撃の威力が高い。
 離れていても飛びかかって攻撃してくるので正面は避けよう。
 左右に移動しながら攻撃しよう。
 病院出口付近にもう1体いるので突っ込まずに1体ずつ確実に仕留めよう。
 なお、ハンターは背中が異常に硬い為、背後からの攻撃はほとんど効かない。


公園を目指す
・大通りにいるゾンビと兵士を倒して先へ進む。
 兵士を攻撃し、出血状態にしてゾンビに襲わせよう。
 ゾンビが兵士に襲いかかるタイミングで手榴弾を投げるとほとんどの敵を倒せる。
 自分が出血状態にならないよう注意。

・公園にあるEMP装置を2つ回収する。
 公園に落ちているEMPを2つ回収する。
 1つは公園入口の付近、2つ目は出口の近くにある。
 いずれも赤っぽいランプが点灯してる。
 このエリアにはクリムゾンヘッドが17体いる。
 視界が悪いので囲まれないよう注意。


ニコライを撃退し最後のEMPを回収
・ニコライと戦闘。
 ニコライは建物内から手榴弾とライフルで攻撃してくる。
 攻撃してくる時は4つある窓のうちどれかから顔を覗かせるのでそこを狙おう。
 右端と左端にはドラム缶があり、ニコライが近くにいるときに爆破させればダメージを狙える。
 広場の武器ケースにあるセミオートライフルを使い、花壇でカバーしながら頭を狙い撃とう。
 窓の下で待ち構え、サブマシンガンやアサルトライフルで攻撃するのもあり。
 手榴弾を投げてきたらダッシュ+xで回避しよう。
 ある程度ニコライにダメージを与えるとゾンビが現れるので一掃しよう。

・教会内に入りEMP装置を回収。
 教会にはEMP装置のほかにプレシジョンライフルも落ちている。
 この先の兵士を倒すのに有効なので拾っておくといい。


発電所に行きEMP装置を設置
・端末を調べ発電機にEMPを設置する。
 発電所には出力を上げる端末と発電機がそれぞれ3つずつある。
 出力を上げる端末を操作すると兵士が現れるので倒してから発電機を操作しよう。

・ニコライにダメージを与え退却させる。
 最初の発電機にEMPを設置するとニコライが現れる。
 攻撃方法は先程と同じなので柵に隠れながら攻撃しよう。
 射程距離が短い武器しか持っていない場合、通路の下から狙い撃とう。

・次々と現れる兵士を撃退する。
 ニコライを倒し、次の端末を操作すると再び兵士が現れる。
 兵士を全滅させたらEMPを設置する。
 最後の端末を操作すると先ほどと同様に兵士が現れるので全滅させる。
 もし、体力に余裕があるなら強行突破して設置しに行ってもいい。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ